SSブログ

るみおばあちゃんのうどん Sanuki Udon Noodle [お料理]

udon.jpg

うどんといえば讃岐!東京土産には「山田屋」をよく買っていましたが
先日、中目黒のPrecceでセルフで有名な池上製麺所のるみおばあちゃんのうどんが
売っていたので、買ってみました。
麺には讃岐うどん特有のコシがあり、スープはカマダのだし醤油なので、とても美味しいです!
いつもそうなんですが、作り方に「ゆで時間15分くらい」と書いてあると、私は半分の時間ゆでて
ざるにあげお湯で麺を洗い、だし汁に入れています。そうすると、青のりや天かすをかけているうちに
適度のゆで加減になります。
時間通りにゆで、冷水で洗いコシを出し、また温める、という方法で成功したことがないんです^^;

http://www.sanuki-ikegami.co.jp/

http://www.kamada.co.jp/

Sanuki Udon

I love Udon esppecially for Sanuki brand.
A part of Kagawa prefecture was called Sanuki a long time ago.

To make a good udon is do not boil it too long.
I always boil a noodle a bit shorter than the instruction says.
When it's boiled sieve and wash it with a boiling water and soak in a soup!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tea-cher-A

ここ鹿児島でも、どこかで売られていましたが、まだ食べたことはありません。
シコシコとした歯ごたえがあるのが好きなので、今度その方法で食べてみます。
ところで青のりを入れるのですか?初めて聞きました。
by tea-cher-A (2009-04-20 20:30) 

chikap

tea-cher-Aさん、こんにちは!
るみおばあちゃんのうどん、鹿児島でも購入できるんですね。
すごいっ。
うどんに青のりは我が家ではマストアイテムですっ。
というか全国共通かと思っていたのですが、、^^;
四万十川の青のりは香りがとても良いのでオススメです☆

by chikap (2009-04-21 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。