SSブログ

ラ・テットノワール@学芸大学  French Restaurant 'LaTete Noire' [東京フレンチ]

3連休のうち一日だけディナーを外食しました。
ギリギリになって決めたので空いてる所が見つからない!
そこで9月にオープンしたばかりの新しいフレンチ「ラ・テットノワール」に電話してみた所、テーブルをゲット!という訳で行ってきました。

頂いたのはメニューがとても魅力的だった6825円のコース
noire.jpg
鴨フォアグラのテリーヌ ムスカデワインのゼリーを添えて
noire2.jpg
ホタテのグリエ 秋のきのこを添えて フランスから取り寄せたきのこで作ったソースが絶品!
noire3.jpg
すずきのエチュベ ケッパー風味
noire4.jpg
牛フィレ肉のポアレ シェフ好み フランス産の黒トリュフがのっていました
noire5.jpg
紅茶のクリームブリュレ、チョコレートケーキ、タルトタタンにヴァニラアイスクリームを添えて
noire6.jpg
プティフール

オープンしたてで評判が全くわからずあまり期待しないで行ったのですが、新鮮な素材に、バランスの良い味付けで、どれもとても美味しかったです。

シェフのプロフィールにはフランスにあるミシュランレストランなどで8年修行。と書いてあったので食後のお喋り時に聞いてみた所、パリではなく、リヨンやコートダジュール、ポロケロ島(だったかな?)にある一つ星レストランで修行されたとのこと。このポロケロ島、wikiによるデータで島名が合っていれば2004年時点で居住者200人という小さな島ですが、ミシュランレストランがあるなんてさすがです。きっと皆リゾートにやってくる場所なんでしょうね。

「ラ・テットノワール」
http://latetenoire.jimdo.com/

こちらのリンクは島名を想像して調べたもの
「ポロケロ島」(日本語名はポロクロール)
http://en.wikipedia.org/wiki/Porquerolles
「ポロケロ島にあるミシュランレストラン」ここで修行されたんでしょうか。。。
http://www.langoustier.com/
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

La tete noire 高村

ご来店、誠に有り難うございます。

ポルクロール島のMas du Langustierという一つ星レストランで働いていました。

まさにパラディという言葉の似合う美しい島でした。

当時のシェフはニースのネグレスコでも働いていたジョエル ギエという

シェフでブルゴーニュ出身ですが南仏料理しか創れない?素敵なシェフで

したが、南仏料理に関してはトップレベルでした。

魚のポジションはまさに体力勝負という過酷なお店でしたが

沢山の経験と想い出を残してくれた貴重なレストランでした。

またのご来店を心よりお待ち申し上げます。

                                 La tete noire 高村
by La tete noire 高村 (2009-12-20 21:21) 

chikap

高村シェフ、直々にコメントを頂けるとは感激です!
ポロクロール島、本当に美しい島ですね。
イギリス在住時に知っていれば、一度訪れてみたかったです。
家の近くにこんな美味しいレストランができて嬉しい限りです。
またお伺いさせて頂きます☆
by chikap (2009-12-28 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。